ゴーヤーは育つよ・・どこまでも。その2

2011.08.27名古屋わしたショップ

ハイサイ!
ゴーヤー栽培中工藤です(^0^)
とうとうゴーヤー栽培も収穫時に突入です!!
前回、ブログを掲載したのは6月。
花が咲くころに、ここで皆様にお知らせしようと
思っていたのですが・・ゴーヤーの成長のスピードに
私がついてゆけず・・気づいたら8月!!!
今や、アパートの2階までいってしまいそうな勢いなほどです。
ドキドキしながら要観察の日々です・・汗&笑
そしてついに・・ゴーヤーを収穫するときがやってきました!
中長ゴーヤーとアバシゴーヤー(苦味の少ない丸みのあるゴーヤー)
の苗を植えましたが
最初に実がなったのは中長ゴーヤーでした。
実が大きくなる前に
黄色くなってしまうんじゃないかと心配症の私は
ひとまずチビゴーヤーの状態で収穫することにしました。
ゴーヤーは収穫せずにそのままにしておくと鮮やかな黄色の
ゴーヤーに変身してしまうんですよ\(◎o◎)/!
ゴーヤーの種も赤くなってしまいます。
初収穫のゴーヤーたちです。

本当にチビチビゴーヤーですよね。
さっそくゴーヤーチャンプルにしてみましたが・・
苦すぎて!!!びっくりしましたーー\(◎o◎)/!ギャーー。
でも自分で育てたはじめてのゴーヤー。
苦味はありましたが・・なんとも言えない達成感で完食です(笑)
今は、アバシゴーヤーの実が大きくなってきているので
今回はもうすこし大きくなるまで観察してみようと思っています。
さて、肝心のグリーンカーテンの効果のお話をここですこし。
今までは帰宅すると部屋の中が熱でこもっている状態でしたが
グリーンカーテンができてからはこもることはなくなっているように
感じます。
そして緑があることで目からも涼しさを感じることが
できているような気がします。

次回は大きいアバシゴーヤーの記録をここで紹介できるように・・
まだまだゴーヤーとの日々は続きます☆