第26回NAHAマラソン

2010.12.11わしたショップ国際通り店

国際通り本店スタッフ、與那嶺です。
去った12月5日に毎年恒例のNAHAマラソンが行われました。
このNAHAマラソンを調べてみると、今年で第26回目を迎え、その始まりはハワイのホノルル市と那覇市の姉妹都市締結25周年を記念し、ホノルルマラソンにちなんで1985年に第1回NAHAマラソンがスタートしたそうです。那覇市、南風原(はえばる)市、八重瀬(やえせ)町、糸満(いとまん)市、豊見城(とみぐすく)市の南部5市町を通る42.195kmのフルマラソンです。
県内外からたくさんのランナーが参加して、沿道には多くのボランティアの方々、応援団の方々がランナーの走りをより一層盛り上げます。わしたショップスタッフもエイサーの音楽と太鼓でランナーの皆さんを応援させていただきました。

国際通りを埋め尽くすほどのたくさんのランナーの方々が、走っている中でも爽やかに声援にこたえてくれて、コスプレをして走る方や、若い方からご年配の方まで参加されていて今回もとても盛り上がっていました。
また、ランナーの皆さんがマラソン前日や走り終えた後に当店に足を運んでくださり、参加者と完走者へプレゼントした粗品を喜んで頂きとても嬉しく思いました。
私も今回初めてNAHAマラソンを観て、人の多さに驚きました。この驚きは直接見ないと伝わらないので、今回参加できなかった方や、沿道でみることができなかった方は来年こそはぜひッ!!