スタッフのうちなー徒然草

2010.09.29銀座わしたショップ本店

【今月はうちなーんちゅスタッフ友寄(ともよせ)君に質問。】
*東京に来てビックリしたこと
①東京の人は顔が薄い。改めて自分の顔は「濃ゆい」と実感。薄い人が羨ましい。
②平日・休日関係なくどこに行っても人が多い。沖縄でこんなに人が集まるのは祭りくらいなので、東京に来たばかりの頃(今年の3月)は人を避けて歩くのが大変でした・・・
③満員電車にびっくり!「ここまで押し込むか?!」ってくらい。ギュウギュウで毎回気分悪くなります。
④沖縄にいた頃よりも歩く事が増えました。沖縄は車社会だから。電車は「どこにでも行けるー!」って思ってましたが駅まで歩くし、駅についても歩くし、気づいたら1日中歩き回ってました・・・
*沖縄と東京の違い
①沖縄は電車がないので(ゆいレールはあるけど)、初めは電車に乗るの怖かったです。
②やっぱりキレイな海がない事。ホームシックにはならなかったけど、海が恋しくなります。
③東京の人って時間に追われてる感じがします。沖縄はゆっくり流れすぎな気はしますが。
④東京は物に溢れています!!僕は洋服が好きなんですが、沖縄にいた頃は雑誌で見るだけだった洋服が(沖縄ではなかなか売っていない)東京だと実物を手にとって見る事が出来る!!ものすごーく嬉しい!!