名古屋観光

2009.04.05銀座わしたショップ本店

名古屋1日目は完全なる観光です。
結局この日は東京から名古屋に移動するだけが本来の目的だからね~
名古屋に来たら絶対食べると決めたモノ勝手にベスト5~~~
1.ひつまぶし(^O^)
2.味噌カツ\(^_^)/
3.えびふりゃ~o(^▽^)o
4.天むす(*^o^*)
5.名古屋モーニング(=^▽^=)
コテコテベッタベタ、と言われればそれまでだけど、初めてなんだから許して下さい。
という訳で睡眠時間を削ってガイド本とネットの口コミまで見て調べて、初日は熱田にあるひつまぶしの老舗、「あつた蓬莱軒」へ。
13時半頃行ってみたら…びっくりする位の人達が順番待ちをしてるではないか!!!
案内の可愛いねぇねぇが「いつも通り」的な至って冷静な口調で、
「40分ほどお待ち頂きまーす」
…とおっしゃる。
ええ、ええ、待ちますとも。これだけ待つのも想定内(ネットで調べてたから)。
それにしても面白いようにお客さんが来る。ここは2号店で、本店がこの日は定休日だから余計集中するのかもしれないけれど、ここまでの入りは見事としか言えない。ラストオーダーが14時半、夜は16時か16時半から営業だったはずだが、14時半まで絶えず来るお客様を受けていたので、実質お店自体は閉店せず営業しているようなモノだろう。
そんな事を考えて自分の空腹を耐え忍ぶ事45分、ようやく「星野様~」とねぇねぇが呼んでくれた。
ついにひつまぶしとご対面である。