小浜島

2008.12.26銀座わしたショップ本店

レジ担当・木村友香です。
さて、今回は私が昨年の1月中旬までいた小浜島を紹介します。
石垣島からフェリーで約30分で着くとてものどかな島です。コンビニや本屋はなく、いくつかの商店と郵便局、診療所、食堂、飲み屋があります。高等学校は無く、小学校と中学校が同じ、1つの校舎になっています。高校はフェリーで石垣島へ通学します。歩いている人や走っている車もめったに見ない通りの脇には、牛や馬、たまぁ~にヤギがのんびり過ごしています。
島唯一の山、大岳(うふだき)は標高99Mで、頂上は展望台になっていて、小浜島はもちろん、綺麗な海や隣接する島々(石垣島、竹富島、西表島、新城島、黒島など)が一望できます。
私はちゅらさん祭りで有名な「はいむるぶし」ではなく、その隣のホテル、南西楽園の「ヴィラハピラパナ・アラマンダ」で働いておりました。お正月はレストランのオープンテラスで黒い顔にベージュの毛むくじゃらの獅子が太鼓の音に合わせて舞い、それをつきたてのお持ちを食べながら楽しみ、最後は獅子がテラスを練り歩き、一人一人に「良い1年になるように!」と噛み付いていました・・・。内地の獅子は赤い顔に緑の布で覆われてますよね。それに見慣れていたので、一目見たときには一瞬怖い!と思ってしまいました(笑)。
という事で(?)、皆様も機会があればぜひ、小浜島に行ってみてくださいね~~~!