泡盛デビュー

2008.11.25福岡わしたショップ

沖縄に興味を持って数十年・・・年一回来沖するという目標をほぼ毎年守っている、博多出身榊田です。
まだビールしか飲めなかった頃、沖縄出身の友人に『ビールが飲めるなら飲めるはずよ♪』と泡盛を勧められました(テキトーです)。『じゃあ、なめるだけ』と言いつつ水割りで2杯3杯・・・。初めて飲んだにもかかわらず、すっかり気に入ってしまいました。
もっと慣れてきた時は、カウンターに置いてあった甕の泡盛をねだり『これは古酒だから、大事に飲みなさい』と怒られながら、朝まで飲んでいたのを思い出します。と言ってますが、同じ銘柄ばかりを飲んでいるので、まだまだ知らないものばかりです。
丁度、ビールにはキツイ季節になって来たので少しずつ試してみたいと思います。ひとまず、この前量り売りした15年モノから頂きます。飲んでしまったら、写真の久米仙ブラック43度を、お正月用に購入しようと思います。おつまみに「いかべえ」、「シージャーキー」、「紅芋どらやき」と共に・・・。これを御覧の皆様で『これは美味しかったよ』というものがあったら是非教えて下さい。
久米仙ブラック7年43度720ml ¥3276、いかべえ ¥147、シージャーキー辛口 ¥693、紅芋どらやき ¥147