手作り沖縄そば麺

2008.11.08福岡わしたショップ

みなさん、コンニチワおすましハートイデです。
今、ちょっとテンション高いです笑ピカピカ
なぜかというと、人生初びっくり!!そば打ちを終えたばかりだからです☆☆ しかも、沖縄そば。ふぅ~。使ったのは、沖縄製粉の新商品「沖縄そばミックス」と、サン食品のかつおだし&三枚肉びっくり!! トッピングに紅しょうが、ネギ、カマボコです。
【作り方】
(1)ボウルに、そばミックス(全部)を入れ、たまご(Mサイズ)1こ、水100ccをちょっとずつ加えながらコネコネします。コネるのに、結構、力がいります。シーサー作ったときくらいくぁしかったです。←顔が。

(2)まとまってきたら、丸くまるめてラップをまいて、そのまま10分ほうちです。この時、クッキー食べたり、TV見てまったりしすぎて気づいたら10分たってて、かなりビビりました。作るときは集中してください。

(3)まな板に打ち粉(片栗粉)をしき、生地をのばします。この時、生地は、3or4等分くらいにしてください。←1人前

(4)うすーくのばして、2mmから1mmくらいになったら4等分に折ります。折る時に重なる部分に打ち粉をさっとつけておくと、切るときにべったりならずにサクサク切れます。と弟が言ってました。本当です。あと、なるべく、細く切ることをオススメします。ゆでると太くなるので・・・。

(5)切った麺をゆでます。(1~2分)
(6)一度、湯切り。やけどに注意してくださいハート
(7)麺を鍋にもどして、サラダ油をちょっとかけて混ぜてください。これをしたら麺がくっつかなくなるわけです。その後、ささっと冷ましてください。
(8)もう1回ゆでます。というよりも、湯通しなので、ちょっとでOKです。

(9)うつわに麺、ダシを入れ、三枚肉やしょうがなど、好きな具をのせて完成~。

です。普段、全然料理をする気がない私ですが、実は食品担当なので頑張りました。(母と弟に協力を依頼しました。)とても楽しかったため、すごく意欲的に取り組めたので大満足です。
ちょっと麺がかたかったですが・・・。初なので大目に見てくださいびっくり!! これから、年越のシーズンなので、家族で分担して作ると楽しいと思いますよ。製粉さんのミックスを利用したので、味も保証されてますし(笑)。
作られる方、ミックスの裏面に作り方、載ってるんで、それを参考にガンバッテクダサイハート