取材。

2008.11.03銀座わしたショップ本店

「沖縄=夏!夏!夏!」と3回は繰り返してしまうくらい沖縄は夏のイメージが強い。なので夏が完全に終り、だんだん寒くなってくると「わしたショップ」も店内がだんだん寒くなってくる(気がする時もある)。良く言えば少し落ち着きを取り戻し(本当は取り戻してほしくない所だが)昼間なんかは良い感じにお買物ができる雰囲気に満ちている。
今日はなんと取材が3件も入っていた。3件て!! 1件は私、あと2件は末吉チーフが対応。
取材は先方から「お願いしまーす」と申しいれて下さる。こちらから依頼しないと取材をしてもらえないお店なんて星の数ほどあるのに・・・とちょっとキレイめに表現してみたけれど、こうして先方から声をかけて頂けるなんて本当にありがたい事だ。雑誌だったり、テレビだったり。
殊にテレビの影響は本当にすごい。わしたのホームページのブログでも書かれているが、あんだぎーが某番組で紹介されたら、その日はあんだぎーコーナーが大爆裂して1000個近く売れてしまった。いくら生地を作っても作っても間に合わない、という完全に「クリスピークリー●」ばりの1日だったのである。
でも、もともと、この某番組の取材が決まったのは、何てことない、全く別の雑誌の取材記事をたまたまこの番組の担当者が目にして「おっ」と気に留めてくれたからなのだ。こうしていろいろなモノが繋がっている事を知ると、ますますありがたく思うのであった。
そんな訳で、こういう取材が続くと、少し寒く感じる(時もある)店内も、またまたホットになってくれるキッカケになるのではなかろうか。あ、大変なくらい他人任せにしている感じで終わってしまう・・・。