うちでは売っていませんが。

2008.10.26銀座わしたショップ本店

随分とご無沙汰しておりました~星野です。
実は遅まきながら夏休み。「夏休み入りまーす!アムロ行きまーす!」くらいの内容は更新して行きたかったのですが、すみませんでした。
奈良と京都へ行っておりました。沖縄ではなかったので、旅行話はここでは書きません。なぜならここは「沖縄県」が大好きな人達が集まる場だから!!! 奈良と京都の話されてもねえ・・・。という訳で。
実は京都でこんなものが売っていたので、ついつい買ってしまいました。

パッケージだけじゃなんとも言えないですな。「波照間産の黒糖を使った生八つ橋」なんだって。
お店で頑張るスタッフに、大好きなスタッフに、いつもお世話になっている(している時もある)スタッフに・・・としつこいですがスタッフへのお土産。超・超・ベタですが喜ばれるのはやはり「八つ橋」です。
八つ橋専門店の可愛いお姉さんが、「こちらは、当店限定の、沖縄産の黒糖を使った八つ橋どすえ~~(こんな嘘っぽい方言は使ってないです。私の誇張です)」と薦めて来てくれたので、食べてみたら、うーん、やっぱり「わした」で働く人間としては猛烈に馴染みの深い味がするではないか。
でも、やっぱりこういう「沖縄もの」が京都で評価されているのは何とも嬉しい。そして美味しい。という訳でお買い上げ。
お姉さんに「実は私、沖縄の物産店で働いてるんですよ~~」と思わず言いそうになったが、そんな事を話したところで、「はぁ、そうなんどすか。ははは…」と愛想笑いと共に会話が終了するくらいの、お姉さんにとってはどうでもいい話になるのが目に見えて分かったので止めておいた。
ついでに中身はやっぱり、黒糖ゆえに皮が黒いです。こんな感じ。

スタッフからも評判が良くて、とりあえず夏休み明けの掴みは完全にオッケー(古いな~~)だった。ふふふ。