布ぞうりのその後。

2008.10.14銀座わしたショップ本店

星野です。こんにちわー!
以前、このブログを始めた頃の記事「紅型で布ぞうり」ですが、はい、完成しました~~~~、実はとっくにしておりました~~~(汗)
何気に、数名の方から(このブログを読んでくださっている方がいるのですな・・・ありがたいですわー)「布ぞうり作ってるの??」と声をかけていただき、嬉しくなりましたよ。
写真ではなかなかいい感じに見えるのではないだろうか???
でも、ちょとサイズが大きかったのと(勢いで作るから。サイズとかあんまり考えないから)、やっぱり「ぎゅ、ぎゅ、ぎう~~~~」と目を詰めて編まなかったから(だってせっかちだから。早く編み上げたかったから)、ちょっと底の部分が、「ぺらん、ぺろん」と、ちょっと弱いのです。
でもまあ、作ったの初めてだし、履き心地は悪くないし、何より「紅型」ってのが沖縄らしくていいじゃないか!
だってこれきっと、生地が紅型じゃなかったら「このネタ全然沖縄と関係ないじゃん」とか言われて書けないはずだし(汗)
私は不器用ですが、勢いでいろんな事します。でもやってみれば意外とうまくいくものです!
布ぞうりは結構流行ってるので本も出てるし、古着なんかでも作れますよ~~
興味持った方はぜひぜひ!