沖縄の「へぇ~」な話。

2008.10.07銀座わしたショップ本店

星野です。
最近「あんだぎー」のネタばかりだったので(別に悪い意味ではない)、今日は、「知ってるとちょっと沖縄通っぽくて嬉しい!へぇ~~な話」を勝手に始めたいと思います。はーい、始めますよ。
今日は・・・「かみやーき小かまぼこ」の話。
銀座わしたで大人気!もちろん地元石垣島でも愛され続ける「かみやーき小(かみやーきぐゎー、と読みます。そもそも小と書いてぐゎーって何だよ!と思った方はまた次回~)」の「ぽーぽーあげ」と「タラシあげ」の名前の由来。
「ぽーぽーあげ」の「ぽーぽー」とは、「丸く、丸く~~」というニュアンスの言葉で、要は「丸くあげてあるかまぼこ」。
なので、形を作っているときは、「ぽーぽー、ぽーぽーして~~~」・・・と言いながら(?)揚げている、と以前メーカーさんに聞いた時におっしゃってました(今は分かりませんが)。なんとも可愛らしい。可愛らしいではないか。電話越しだったけど、ちょと恥かしそうに答えているのがありありと分かる。
ちなみに「タラシあげ」とは「あげる時、種を鍋にタラシて揚げるから」。
・・・って、完全にそのまんまじゃん・・・。でもまさかそのまんまの名前が付けられているとは思わなかっただろう、そうでしょう皆さん!そうだよね?ね?(しつこい)
これまた電話越しに、恥かしそうに答えてくれたおばちゃんに感謝したのだった。
ではではまた気が向いたら&ネタがあったら第2弾を勝手にやりまーす。