アラカブ

2008.09.27福岡わしたショップ


みなさんこんにちは♪ 東風平町出身の謝花親方(うぇーかた)です。
季節の変り目のこの時期、夜になるとヒンヤリ冷えこんできてますのでお気をつけてください。
さて、私は釣りが好きなんですが、先日、福岡の姫島という島へ釣りへ行ってきました♪
狙いは煮付けにしてもヨシ! 味噌汁にしてもヨシ! 刺身にしても断然ヨシ! のアラカブです♪ アラカブとは福岡(九州ではそう呼ばれているのかな?)の方言で正式名称はカサゴといいます。この魚は根魚なので、仕掛けもシンプルな釣りなんですが、掛かった時のあの 【ギュッ~ン】 というインパクト!! 最高です!!
このカーブー(親しみを込めて呼んでます)を求めて、いざ姫島!!に到着! が!空は快晴なのですが、風が激しく生憎の波1.5M!!!!(沖縄の人なら絶対言う「意味よ~」) 仕掛けを付けて垂らした糸もあっという間にどこかに?? アタリも分からず散々でした。でも、これもまた、釣りの醍醐味ですね♪ 天気はもう快晴なので姫島から見る福岡がまた癒しなんです♪ 島の人達も親切で優しく、元気いっぱいの子供達にまたまた癒されました♪
カーブーは釣れませんでしたが、島はやはりいいです♪ また、カーブーを釣りに寄らせていただきます。