ポイ捨て禁止っっ!!

2008.09.22銀座わしたショップ本店

星野です。こんにちは。
ほぼ私のブログになってるけど気にしないでください。
今日はいつもよりちょっと早い掃除当番♪(うちのお店は9時から入って品出しする早番と、9時半から入る掃除当番、合計3名で開店準備します)掃除は結構好きかも。しかもいつもより出勤が早い分早く上がれる(←こんな私はダメ社員か?いや、そんな事はない。ないに決まってる)。
で、いつも通りお店の外もほうきで掃きます。道路の植え込みを掃除していていつも思う事。たばこのポイ捨ての多いことよ。なぜこんなにまで道端にすてたがる???
銀座は「歩きたばこ禁止地区(区域)」になっていて、基本的にここでたばこの吸い殻が出ること自体がおかしいはすなのに。しかも今日は特にへこんだことが・・・うちで売ってる「スッパイ○ン」のパッケージの切れ端が落ちている・・・・・・ああああああああ~~なんて事でしょう。今現在、こんなに頑張って掃除している店員(=ワタクシのこと)がいる店で買った商品のゴミが落ちている。
銀座という街は、おそらく、日本の中でも特別な街だと思う。昔からの伝統があって、でも新しいものもどんどん生まれていて、その新しいものと古いものがとても良いバランスで共存していたりする。その街のバランスは街の清潔さだったり、品格だったり、そこに集う人々だったり・・・。でもその一方でこんな風に無下にゴミを、しかもたばこを(ついでにスッパイ○ンも)ポイポイ捨ててしまう人がいるのも現実なのだ。
銀座という街でも、捨てられた吸い殻の下に、必死になって葉を伸ばそうとしている小さな小さな植物だっているのだ。植え込みは銀座で唯一、「土」を感じられる場所。
だからゴミなんか、たばこなんかではなく。
水を与えてあげられる人になりたいと思う。
そして、やはり銀座に店を構えている以上、お店の周りは責任もってキレイにしないとね。お店というのは、周りの環境もあってこそのお店。だからもっとキレイにして、ゴミを捨てる事がとってもいけない事!と思すような環境も私達が作っていかないと、と思っています。
もう今後一切、スッパイ○ンの切れ端が現れませんように~~