なんくるなく、ない

2008.09.22銀座わしたショップ本店

星野です。
よしもとばななさんの「なんくるなく、ない」を読みました。
久しぶりにこういう本を読んだなーーーここ数年、何かに憑りつかれたかのように、「右脳を鍛えて成功する」とか、「仕事が出来る人は朝必ずこれをやっている!」とか、はたまた
「苦難の乗り越え方」とか、「正負の法則とは!」・・・みたいな本ばかりを読んでいたので(すごいなぁ)、小説とかエッセイとか、するりと読めるタイプの本を全然読んでいませんでした。
この話は、ばななさんの初めての沖縄旅行を筆頭に、沖縄の思い出や沖縄で感じた事なんかがとりとめもなく書かれているのですが、
「あー!この場所知ってる」
「このお店いいな~」
「この景色、分かる分かる!!」
・・・みたいな、共感できる部分や思わず「ニヤリ」としてしまう部分が必ずあります。
また、「おじぃ」こと垂水さんの写真なども掲載されていて、まだ沖縄に行かれた事がない方でも、あまりの写真の素晴らしさに、思いっきり沖縄への妄想が膨らみます(笑)
また、沖縄を感じることで、東京での生活の「実は生きづらい場所なんだ」という事にも、考えさせられます。