道聞かれランキング。

2008.09.15銀座わしたショップ本店

星野です。こんにちわー!
なかなか銀座へ来られない方はもちろん、よくいらっしゃる方も、銀座にある全ての通りを把握されている方は多くありません(と思う)。
私もそうですが、自分の行動範囲外は良く分かりません(汗) ですが、銀座で働いていて「○○へ行くにはどうすればよいですか?」と聞かれる事は必至!!!!
・・・なので、ちょこちょこ自分でも銀座を歩いて日々勉強しております。で、早い所「道聞かれるランキング~~」の地図を作成しなくては!と思っているところです。
意外とよく聞かれるのは、
(1)ホテルの場所
(2)ブランドショップの場所
(3)タイムリーな名所(新しいビルとか)
・・・でしょうか。
ホテルは外国のお客様がよく尋ねられます。早口英語でまくしたててくるので、必死こいて片言英語と身振り手振りで対応しています。最後は笑顔で終わりますが、その後の脇にかく汗の量は半端ではありません(本当)。
(2)と(3)は日本人の方です。やはり銀座に来たからには立ち寄りたい場所ですよね、きっと。
ですが何よりも1番聞かれている(と思う)のは、
「○○通りはどこですか??」
「○○通りへ行くにはどうすればよいですか?何分くらいかかりますか??」
・・・という、「通り」を聞かれること。これがなかなか、慣れないうちは苦労します(涙) 銀座はあらゆる通りに名前がついていて、ガイドブックなんかでもお店の紹介は地図とは別に「○○通り沿い」と表記されている事も多いのです。まるで京都の住所、「○○通り東アガル」のようなものです。
店舗内にも地図はありますが、努力しないとすぐには覚えられません。で、未だに曖昧だらけな私(何年働いてんだ!!!と怒られそう)。
今までレジにいたけど4月から事務所にポジションが変わって、自分の仕事の可能性もどんどん広がります。仕事は与えられるものもあるけど、自分からもどんどん見つけてこなしていかないと・・・と思うのです。
なので、早い所カタチにしていこう!と今日も遅まきながら思うのでした。
写真は「道聞かれるランキング」のランク外になります、「東京国際フォーラム」です。あはは。天気がよくてキレイだったので思わずパチリしました♪