ハイサイ!沖縄言葉

2008.09.15福岡わしたショップ

はい、どうも~★★
博多っ娘ハヤシの登場です!!
このブログを47都道府県のどこの方が見てくださっているか分かりませんが…どの地方にも『方言』ってありますよね!!?? 例えば、我が福岡では………
 『なんしよーとーぉ??』(意味:何してるの??)
 『とっとーぉと!!』(意味:取っているの!!)
など、色々あります☆
しかも地元の人は、使い慣れているせいで『共通語』………なんて思ってしまいがちです↓↓ 驚いたことが、福岡では学校の体育の時間に立ったり、座ったりする時、『ヤーッ』とかけ声をつけます。
 先生:『立てっ!』 生徒:『ヤーッ(立つ)』
 先生:『座れっ!』 生徒:『ヤーッ(座る)』
みたいな感じで。これは1セットで当たり前だと思っていました。他県ではしないんですよねぇ↓↓↓↓  びっくりデス★☆★☆
福岡に住んでいながらわしたショップで働いていると、自然と沖縄の言葉やイントネーションが私の口からポロッと出たりしちゃいます♪♪ 『○○○したらい~ぃさ~ぁぁ』とか、普通に出ちゃいます☆☆☆ 沖縄の言葉って何かイイですよね★ 何を言っているか、全く分からない事が多いんですけど、『キャハッ♪』って気分になっちゃいます☆★☆★
沖縄出身のある芸人さんが、国民的有名アニメの1シーンを沖縄の言葉でする漫才、見た事がありませんか?? 本当~に何を言っているか福岡県民の私には分からないんですが、すっごくおもしろいんです!!!!!! 分からない文章の中に聞いたことがある単語が出てくると、何だか嬉しくなります♪
福岡わしたショップには、沖縄の言葉に興味津々な方のために、『ハイサイ!沖縄言葉』という本もあります☆ たくさんの沖縄言葉の魅力がたっぷりなので、興味のある方は、ぜひ手にとって見てください★ ちなみに、価格は1,260円(税込)です!!
ではでは、またの更新日まで~☆☆