ゴーヤー

2008.08.19福岡わしたショップ


最近、福岡では夕方になるとスコールが降ります。
真夏の雨上がりの独特の雰囲気は沖縄を彷彿とさせて
とても懐かしく感じます。
沖縄移住経験のある道家です、みなさんこんにちは。
沖縄にいるときは二日に一回は食べてた気がする
ごーやー。
連日の猛暑で夏バテ気味のかたも多いとは思いますが、
そんなときこそしっかり栄養補給!!
独特の苦味が暑さでバテた体に力を与えてくれます。
今年はそんなゴーヤーを育ててみました。
わしたショップでは毎年5月頃にゴーヤーの苗が入荷します。
その苗を購入して、密かに家のベランダで育てること3ヶ月。
今ではかなり立派なゴーヤーが実っています。
収穫後は、種とわたを取ってスライスして、定番のゴーヤーチャンプルーにしました。
ゴーヤーを炒めるときに少し水を入れてその中にカツオダシを入れて軽く煮炒めの
ような感じにすると苦味がうまく抜けて美味しくなりますよ。
記録的な猛暑である今年の夏を切り抜けるため
今日も美味しいゴーヤーを密かに作り続けています。
みなさんも、ゴーヤーで楽しく美味しい夏をお過ごしくださいね!