ポーポーを作ってみました!

2014.05.12札幌わしたショップ

「ポーポーってなんだ?」という方に簡単にご説明↓
小麦粉を水で溶いて薄く焼き油味噌などを入れて
クルクル巻いたもので、昔から沖縄の子供の日である
「ユッカヌヒー(旧暦の5月4日)」に無病息災を願って備えられる食べ物。です!

 

 

 

 

 
今回は小麦粉ではなく「ひらやーちーミックス」で作ってみます~
「ひらやーちーミックスで作ると冷めてもふわもちでダシも効いててオススメ!」
とスタッフ清水さんが教えてくれました~
 
初心者の方への〝コツ〟も教えてもらいましたよ(^.^)
1、フライパンの上で生地を伸ばさず自然な厚みにすること。
  ※厚みがあったほうがモチモチ感倍増です!
2、油みそはつけすぎない!※好みにもよりますが、
  生地にも味がついているので充分美味しいかと♪
 
上記を参考にして初めて作ったポーポーがこちら!
ポーポー画像1
こんな感じで作りましたー!
 
料理初心者でも簡単に作れましたよー!
ちょっと焦がしてしまったけどモチモチで美味しかったです。
さらに島らっきょうを入れるとグッとおつまみ感が増しました。
 
ひらやーち画像
今回使用した「ひらやーちーミックス」と「わした油みそ」
 
札幌わしたショップ 上條がお送りいたしました~!