我部祖河そば

2012.10.17わしたショップイオンレイクタウンkaze

はいさい!

10月17日(水)は「沖縄そばの日」です。
沖縄そばの日って??
沖縄の本土復帰に伴い、それまで使われていた「沖縄そば」の名称が
「そば粉」を使っていない為に使用禁止になってしまいました。
そこで、沖縄そば麺メーカーからなる「沖縄県生麺協同組合」が、昔から
愛されてきた呼称存続を数年間に渡って運動を続けた結果「沖縄そば」の
呼称認定を受ける事が出来た記念すべき日のことです。
わしたショップでは沖縄そばを色々取り扱っていますが、
「沖縄そばの日」にちなんで数量限定の商品を入荷しました!
元祖ソーキそばで有名な「我部祖河(がぶそか)食堂」のソーキそばです!
沖縄本島北部の名護市にて沖縄そば屋を創業し、ソーキそばの元祖と言われています。
創業から46年たった今では、沖縄県内に11店舗を展開している人気のそばやーです。
豚のあばら肉(ソーキ)を丹念に煮込み、そばの上にトッピングするソーキそば。
元祖と言われているそばやーが作ったソーキそばをぜひご堪能ください。
自家製そば麺、骨付きソーキ肉、ストレートのそばだしがセットになっています。
特にそばだしは、濃縮そばだしを使うメーカーさんが多い中、あえてストレートだしに
こだわっています。
1食入りで840円です。数量限定ですのでお早めにどうぞ!