島唄大会

2012.03.08福岡わしたショップ

ハイサイ!グスーヨーチューウガナビラ♪(みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか。)
ワタシは元気です♪
 
去る、3月4日の三線の日イベントは福岡わしたショップ店内にて
【島唄大会】を開催しました。
簡単ではありますが
その時の様子を載せたいと思います♪
3月4日当日は朝からあいにくの雨。
そんな、お足元の悪い中、たくさんの方にご来場頂きました。
みなさま、ありがとうございました♪
総勢18名の出演者に観客は40名以上!!
 
島唄大会開始の唄はもちろん
『かぎやで風』
野村流古典音楽安冨祖流北九州・福岡会のみなさん
まさか福岡で聞けるとは!と身体が震えましたねぇ!!
生で聞くとやはりいい♪
他にも『恩納節』『辺野喜節』『浜千鳥』
続いては
沖縄で三線を習い今年の4月から長住で三線を教える
西山さんによる『ヒヤミカチ』『油断しるな』

他にも博多駅近くの沖縄料理『旅人』、春吉の沖縄料理『エイサー』、あやなみ会の各三線サークルのみなさま、わしたショップスタッフ、急きょ飛び入りされたインド人の舞踏家や最年少の女の子まで楽しい時間をありがとうございます♪
最後はもちろんカチャーシーで終わりましたが、あの狭い店内で総勢40名以上のカチャーシーは圧巻でしたね♪
イベントは14時から1時間の予定でしたが盛り上がり過ぎて30分オーバーの15時半に閉会。
楽しい時間はなぜこんなにあっ!という間に過ぎるのでしょうか。
なぜ、三線は人を笑顔にするのでしょうか。
三線の音色に触れると分かる気がするなぁ♪
これからもみなさんの傍に三線がありますように。
またん、まじゅんひちゃやぁ♪(また、一緒に弾きましょうね)