スタッフの日記

2011.06.28札幌わしたショップ

ハイサイ、佐藤です。今回は、沖縄に行ったら必ずやることの一つ、「ステーキ屋~めぐり」をご紹介したいと思います。
スープ、サラダ、ドリンクまで付いてボリューミィなステーキが格安で食べられる、まさに「ステーキ天国・沖縄」(私の中で)。
国際通りや58号線など観光情報誌でおなじみのお店もあれば、さほど目立たない立地で地元の人に長く愛され支持されるお店など様々。
自分が一番びっくりしたのは、(自分が沖縄に住んでた頃)自分の歓迎会のために職場の人がランチに連れて行ってくれたのがすぐ近所にあるステーキ屋~だったこと。
ランチに普通にステーキを食べるのも驚きでしたが、行こうと思えばその辺にステーキ屋が普通にあるのが面白い。(その時、初めてA1ソースの存在を知る)
一見、「ここ、スナックかな?」と思わせるような外観、中に入ってもまだ「ここ、スナックかな?」と思わせるような店内。メニュー帳にはアメリカンな名前のステーキが並び、くどい肉質自慢の説明はあまりない。
紅型エプロン姿のお姉さんが普通に注文をとっていったかと思うと、隣のテーブルにやってきたアメリカ人のお客様に流暢な英語で対応。庶民的な雰囲気の中にも何かスペシャルなことが起こるのがまた面白いのです。
そんな自分がお気に入りなのが北中城にある某ステーキ屋さん。50~60年代の古き良き時代のアメリカを思わせる雰囲気。オールディーズをBGMに、ステーキを中心としたバラエティー豊かなコースディナーをお手頃な価格で楽しめます。レンタカーする予定の人は、ぜひ行ってみて☆