てぃ散歩

2010.01.07札幌わしたショップ

今回は私と「もちもち」っとした食感とくせになる美味しさ、「チョコもち」が散歩をお届けします。
「チョコもち」いわく、故郷の名護に比べ気温も寒いですが住みやすいとのことです。
さて、本日は札幌駅から快速で約5分。琴似駅で降り琴似発寒川に来てます。

前に散歩した時、9月下旬~11月下旬までシャケが川を昇る(なんちゅうの?)風景が見れる
とかいてたので皆様に見せたく行ってきました。

いざ川を探索・・・
沖縄の海もご無沙汰だったので水遊び

そして疲れる

「はっ!」こんな事してる場合じゃない!!
シャケを求めまたしばらく川原を歩いてると・・・   「シャケ」いた!!
何枚か写真どうぞ




皆さんによく観えるように2時間あっちいったりこっちいったりと粘ったので
すが近づいたら逃げ近づいたら逃げの繰り返しでこれが一番ベスト距離。
そして時計も14時をまわり今日はポカポカ陽気(10度)・・
シャケって大きな海からこんな小さな川に戻ってくるなんて生き物・自然っ
て凄いなと思いながら発寒川を後にするのでした。