経理つくみの縁側日記

2010.01.07札幌わしたショップ

雪のシーズンがやってきました!
近年、湿った思い雪が降るので”雪かき”作業はとっても大変です。
”雪かき”の他の言い方には”雪ハネ””雪なげ”など色々あるそうです。
雪かき作業に欠かせない道具にはスコップの他に、雪を運ぶために使うママさん
ダンプや、雪を押すために使うものが活躍します。
昔、雪が膝上まで積もったときは歩道が歩けなくて車道を歩きました。この時は本当
にビックリしました。あと車が雪に埋まって押したりした事もありました。
 子供の頃の雪遊びといえば、雪合戦やかまくらを作ったり、ソリやお米袋をお尻に敷いて
雪山を滑ったりミニスキーもしていました。最近は外で遊んでいる子供達は少なくなりました。
学校ではスキー学習や歩くスキー、雪像作りや雪中サッカーなどもしました。これからだんだんと
寒さが厳しくなってきます。晴れた日の朝は気温が下がり雪の色がとても綺麗ですし、歩くとキュッキュッと音がします。
根雪になるのももうすぐです。雪とは3月までのお付き合いですね!