エイサー

2008.08.10福岡わしたショップ

ヒーヤーサーサー!ハーイヤー!ナーティーチ!ハーイヤー!ヘーシルーサヌ!ヘーシリキラシ!
真夏の真っ只中皆様いかがお過ごしでしょうか? 三線・泡盛担当で沖縄県東風平町出身の謝花(じゃはな)です。沖縄では8月・旧暦のお盆になると各地の村々から上記のような掛け声とともに太鼓を叩きながら踊るエイサーというものが見られます。この暑い夏を吹き飛ばす迫力ある踊りです!!
なぜ、この話を急にしたのかというと、先日の8月9日(土)に福岡の唐人町にある南当仁小学校にて夏祭があり、そこでエイサーをしてきたのです♪
私が大学の時に参加していた「沖縄県人会」でエイサーを踊っていて、その時の先輩が話を持ってきたのですが、福岡にまだ残っているOBメンバーや学生が急きょ集まったので、以前は50人以上いたのですが今回は総勢7人です・・・(^・^;) 私も含めて多くが社会人になり5年以上振りや初心者ばかりで練習も出来ない状況の中でのエイサーなので不安ではありましたが、それ以上に久しぶりにエイサーを踊れることが楽しくてチムドンドンしてました♪
エイサー当日。みんな緊張してましたが、いざ、本番!となると多くの皆さんが集まり、太鼓の音に合わせて手拍子が起こり大変ノリも良くて、演舞終了後には温かい拍手をいただきました♪ 南当仁小学校夏祭り実行委員会のみなさま・夏祭りにいらっしゃったみなさま大変ありがとうございました♪
ただ、久しぶりのエイサーという事で終わった後はみんなバテバテでした・・・(例えるといきなり200M走を走らされた感じです)
今回、エイサーを久しぶりにしたのですが、やっぱりイイですね♪
また、機会があればしたいなと思いました♪
この記事を読んで頂いているみなさまも沖縄に行かれたら、本場のエイサーを御覧になって下さい。地域によっていろんな踊りがあるのでエイサー巡りをしてもいいかもしれませんよ♪